まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

編み物と思い出。

12月はあっという間に年末を迎えそうな予感がしています

 

でも、あと1か月後にはお正月を迎えていて

ゆったりと過ごせているのかな。。

それまで、どうか無事に色んなことを乗り切れますように。

この緊張感や年末への急いでしまう焦りのような気持ちはたぶん今だけ。

 

いつからか、こうして先の事を考えて暮らすようになりました

 

編み物をしているときもそう

一日、たった2・3列しか編めなかった日があって落ち込んでいました

一体いつになったら完成するんだろうと。。ゴールがとても遠い(-_-;)

 

一日たったの2・3列でも、3日編んだら6列に

1週間編んだら21列に、1か月編んだら90列になり

頑張ったら、どこかしらのパーツが出来ているかもしれません

 

そう思うと、日々なにげなく暮らしている事でも

ちょこっとずつ何かが積みあがっているのかもしれませんね。

 

f:id:onigiritabetai32:20201203171415j:plain

 

こちらは、初めて作った三國万里子さんのへちま襟のカーディガン♡

たしか15号くらいの棒針でザクザク編みました

ウール30%アクリル70%だけど、とってもあたたかい。

しかも初めての手編みセーターで、とっても幸せです

ガチャピンみたいなポコポコもかわいらしいです♡

 

これを作り始めたのが、今年の3月中旬で未知の感染病に

世界中がパニックになり始めていたころだったと思います

あれからもう、一年近くが経とうとしているのですね

まだコロナシールドなんて物は無かった

リモートワーク、配信ライブ、リモート飲みなんてものも

まだ始まっていなかったんですね。

 

完成したのがゴールデンウィークが明けたころ。

緊急事態制限が出たあたりに、完成に向け綴じはぎしていて

ある意味、思い出のある1着になりました(;^_^

 

本当に、たった一年で様々なことが変化した年だったと思います

(個人的にもいろんなことがありました。)

 

作っているときの出来事なんかも、一緒に記憶として残るような気がします

あ、これ編んでいたころ、こんな事あったよね なんて。

 

f:id:onigiritabetai32:20201203171422j:plain

 

現在は、カーディガンとスヌードの2つ同時進行中です★

 

どちらも、大好きなDARUMAさんの毛糸で編み編み。

 

さぁ、こんやもコタツに入って編みますよん♪