まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

タケノコご飯と休日


休日は天気がよかった

仕事が忙しくてイライラしていた平日がウソの様で

朝からおしゃれなハーブティーを飲む余裕、それをカメラで撮る余裕に

”あぁ、平日と違うこの穏やかな感じがたまらん” とニヤニヤしてました

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ジムへ行く日でした。

ジムへ行く予定が無ければ、家でもっとダラダラ出来ただろうけど

頑張って予定の時間に支度して出かける。

花粉症?黄砂?で、頭がボーっとしてすこしだるかった。

 

そんな体をなんとか引きずってジムに到着。

最近は少しずつ持ち上げる負荷が大きくなってきて、正直しんどい、、

なぜ貴重な休みの日にこんなしんどいことしてるのって

1ミリぐらい思ってしまった。。。

余裕なフリしてるけど、実は頭の中ではそんなことを思っている

サポートしてくれているトレーナーさんごめんなさい笑

 

朝起きた時のどんよりした気持ちが

爽快感に変わってきていていつのまにか体が軽くなっていた

 

自分で決めたことだから頑張る。

 

筋肉マッチョになるのは無理だから、せめて目標の体重までいきたい

洋服を着る時に楽しいなって思えるようになりたい。

 

ーーーーーーーーーー

 

ジムが終わって、今度は食材の調達へ行った。

 

 

タケノコを発見!

皮付きのタケノコ!! 

買ってみたいけど、、、結局作るときの手間を考えて水煮のタケノコを選んだ。

【 山形県産の孟宗竹 】らしい♪

 

ついでに木の芽も見つけたのでゲット

 

 

山椒の香り~

 

タケノコを刻んで、適当に出汁と調味料をいれて炊飯スイッチON。

 

 

かなり薄味だったけど美味しく出来たと思う。

 

次に時間に余裕があるときは、皮付きのタケノコを下処理からやってみたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

話しは飛びますが、台所のガスコンロって今はほとんどIHなんだろうか

 

私は、出来ればガスを使って直火で調理したい

今まで住んでいた家はずっとガスで、ごはんは鍋で炊いていました

 

今住んでいる家は、IHなので持ってきた鍋がほとんど使えず

気にっている鍋は箱に閉まったまま(T_T)

 

IHでの調理に慣れるまで結構時間がかかった

 

IHのいいところは、

 ・火の消し忘れを防げる

 ・タイマーを使って調理できる

 ・火事の心配が少ない! 

 ・掃除が簡単♪

 

自分の性格を考えると(忘れやすい、めんどくさがり、危なっかしい)

絶対IHの方が合っている。

 

 

次の家は直火ガスコンロにしたい、、、、、、、な?(;^ω^)