まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜で紅生姜。

作りたい・料理したいラッシュが始まって、何から作ろう?!何から材料を買う?! って頭の中で渋滞が発生中。。。 この時期は、スーパーや産直で食材を見つけた時それがもう出会いの瞬間で そのタイミングを逃してまた次に来た時に買ったらいいかなんて思っ…

ポンコツな最近の出来事と、山椒の実

天気が安定しない1週間だった。晴れたと思えば、翌日は朝から雨が降ってどんよりとした曇り空になり、かと思えば次の日は晴天になり暑くて半袖になるも、日が沈むと肌寒くなって羽織ものが必要だった。 身体がおいついていかない( ;∀;) 気持ちもなんとなく…

筋肉痛とヨモギ餅

眠くて体がダル重いので、コーヒーを飲んで目を覚ましています 先週も、なんとか無事に一週間をやりきった 仕事が忙しかったのに、プライベートで自分がやらなければと思っていたことも やってしまおうと思っていたので予定がギューギューだった ・デジカメ…

自己流中華丼と5月の目標

連休が明けた先週の一週間は、ノロノロマイペースで調子をつかんでいきながら 取り敢えず、一週間仕事へ行ったらそれでOKだとハードルの低い目標を設定していました 理想の目標は、はやくも月曜から予定外の仕事の案件や、横から入ってくる仕事の依頼で折り…

孟宗竹とタケノコご飯②

連休中に "余裕があったらやってみたい" ことのひとつに 『孟宗竹の下処理にチェレンジする』というのがありました どこかに孟宗竹が売っていたら、やってみようかな~ぐらいの気持ちでいたら 立ち寄った産直に大量に売られていたので、早くもチャレンジする…