まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

秋の訪れ&編み物始めました

今週は大好きなアーティストの懸賞に当選したことからスタート

12月に行われるオンラインライブの視聴権なのですが

懸賞に応募するために普段は飲まないお酒を数本買って抽選に参加しました

先の楽しみが出来て嬉しい。幸先が良い月曜日!

 

そんな出来事に続いて、先日はふるさと納税で注文していた

シャインマスカット様が届いた♪

ひゃっほー♡

3パック立派な葡萄が入ってたのでひとつは母へあげました

 

そして続いては『桃』 ↓

大きい桃なのでサイズ感をお伝えしたく掌に載せて写真を撮ってみました

こちらは親戚の方からいただきました

初めて食べた時に、美味しさに感動してそれを伝えたところ

毎年頂けるようになりました。心遣いが優しすぎる。感謝。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年の夏は「暑い」と何度口にしたことか。ようやく暑さが和らいでいき

夏バテしていた体も少しづつ回復してきているなと感じられるようになった。

 

じりじりとした長い長い暑さにメンタルもやられてしまって

自分は何も出来ないんじゃないかっていつになく落ち込んで

太陽がギラギラ元気な夏だっていうのにダークな気分で過ごしていました

 

外に出ると体力が消耗される!と変な危機感にかられ

無理して外に出なくてもいいから、涼しいところで体力を温存しようと

部屋にこもることにしてゆっくりと映画をみたり

いつも手が届かない部屋の隅々や面倒なところを掃除をしたりして

(おかげで部屋はきれいになって快適に過ごせていた)

 

 

数日前には、お盆前から休んでいたヨガとピラティスを再開した

パーソナルトレーニングにも行けた。やっと行けるようになったという感じ。

ジムに行ったところで重いダンベルを持ち上げる気力が無かった

「夏バテして元気がありませんので、軽いメニューにして下さい笑」と

伝えるとトレーナーさんに伝えて、ストレッチなどの軽い運動をした

レーニングしながらおしゃべりをして、やっぱり人と話すのは楽しかった

 

 

最近は夜にエアコンを付けなくても眠れるようになったことが嬉しい

一見とても地味な変化がとても嬉しく感じる

夕方、日が沈むのも早くなって、空が赤く染まって沈んでいく夕日も

毎日違う色だったり、雲の形や空の染まり具合が綺麗だなと感じる。

歳を取ったせいなのかしんみりする(´-ω-`)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

部屋に引きこもっていた時間が、掃除を捗らせてくれた

去年、思い立ってセーターを編もうと奮発して購入したちょっといい毛糸が出てきた

結局本を開く余裕もなくそのまま放置してしまっていたので

今なら取り掛かれるかもと思って久しぶりに編み物を始めました

 

作るのはこちらのセーター ↓

 

頑張れば1か月~2か月ぐらいで完成できるかなと思っている

10月中旬?ぐらいかな。。。

それまで私の気力が維持できていればの話だけれど

その頃にはもっと風が涼しくなっているだろうか

紅葉が綺麗だねって言っている頃だろうか

 

あったかいセーターを着てこれから来る寒い季節を迎える準備だ。

 

コツコツまめに秋の夜長を愉しんでみようかなと思っている今日この頃でした