まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

編み物経過報告&10月の目標

10月に入ってとっても過ごしやすくなりましたね

朝と夜の寒暖差や、一日おきにコロコロと変わる天気からの身体への負担を除けば

晴れた日は透き通るような秋の空が気持ちいいし

暑くもなく寒すぎも無く、秋の味覚も楽しめる、いいことづくめの季節です

 

 

集中力も持続するようになって編み物の針がスイスイと動くようになりました

家事の合間や眠る前のちょこっと空いた時間に黙々と編んでいます

 

ここまで進みました ↓

気のせいかな、、、ちゃんと寸法を取りながら進めてきましたが

身幅が思っているよりも狭い気がするんです

初歩的なミスをしてしまったかも涙

 

 

このセーターはメリアス編みで、編み図をその都度確認しなくても

スイスイと編んでいけるのがいいところだなと感じていて

時間が空いた時にさっと取り掛かれる。

 

とはいえ、淡々と続くメリアス編みの大海原よ・・・

 

早く終わらないかなと思う、せっかちな自分。。

 


編み物を始めてからいつか編んでみたいなと憧れていた毛糸

”ジェイミソンズ”  カラーは、『130:SKY』にしました

指通りが良くて編んでいてうっとりした気持ちになります

 

真冬にはとても暖かく包み込んでくれそうな感じがします

完成が楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【10月の目標】

 ・秋を楽しむ(紅葉、食べ物、編み物、秋の夜長)

 ・セーターを完成させる

 ・ピラティスの回数を増やす、頑張る

 ・風邪をひかない

 ・地道に体力づくりをする

 ・今月でジムの会員を退会するので最後まで頑張る

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ある方から言われた

 行動しなきゃなにも始まらないよ

 貴方はこの数年間行動しましたか?

 

 行動的なその方は、私から見るととっても自由で強くてたくましく見えて

 そんな人からそんなことを言われてグサリと胸に突き刺さる

 本当は自由に動きたい、自分の気持ちを湧きおさせててくれる

 この数年はずっとどん底を歩いてやっとプカプカ浮いてきたような感じだったから

 

 いつまでもモジモジしている私を見てイライラするのだろうな

 私の発言はその人からすると後ろ向きなのだろう

 甘えるつもりは無いのだけれど、私の事が嫌いなんだろうなと思うと悲しい

 

 私がやっと一つの事を取り掛かろうとする時に、その人はきっと幾つも

 出来上がって達成出来ているんだと思う

 

 

 そんなアクティブなその方でも、実は寂しがり屋だし、ひとりぼっちはいやだと

 言う。人付き合いが多くて、いつもほとんど一人で過ごしている私に比べれば

 華やかに見えるのだけどな、、人は解らない。

 

 今年もあと3か月で終わってしまう

 

 なにか変わる事は出来たか、進歩することはできたかと

 いい歳になって焦ったり不安になる毎日。

 

 良い刺激なのか、それともその言葉に私は傷ついているのか

 ちょっとしんみりしているこの頃でした。

 

 みなさま、日々の寒暖差に体調を崩されない様お過ごしください。

 いつもありがとうございます。