まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

今更ながら2024年の目標

太陽の光が心地いい季節になりました。 あちこちに春の花が咲いているのが目に留まる。 黄色やピンク。鮮やかな色。自然とワクワクした気持ちが湧いてきます♪ 何度もブログを書こうと思っては、違う方向へ意識が飛んでいってしまい 戻ってきたかと思えば、何…

冬の日から春へ。

今年は例年に比べて雪が少ない。 恥ずかしながら、暖冬だから雪が積もることが無いんだろうなと思っていました。。。。 そんなことは無かった。 暖冬でも雪は降るし、吹雪く日は吹雪く。 ただやっぱり例年に比べると、吹雪の日は少なく感じました。 一月が終…

10月中旬秋真っただ中と最近のこと

朝の目覚めが気持ちいい日々が続いています すこし早く目が覚めるようになって、窓を開けてひんやりとした空気を吸いこむ 太陽が昇ってくるのが少しづつ遅くなって来てゆっくりと一日が始まっていく のを感じています 温かい飲み物が嬉しい季節になってきて…

編み物経過報告&10月の目標

10月に入ってとっても過ごしやすくなりましたね 朝と夜の寒暖差や、一日おきにコロコロと変わる天気からの身体への負担を除けば 晴れた日は透き通るような秋の空が気持ちいいし 暑くもなく寒すぎも無く、秋の味覚も楽しめる、いいことづくめの季節です 集中…

秋の訪れ&編み物始めました

今週は大好きなアーティストの懸賞に当選したことからスタート 12月に行われるオンラインライブの視聴権なのですが 懸賞に応募するために普段は飲まないお酒を数本買って抽選に参加しました 先の楽しみが出来て嬉しい。幸先が良い月曜日! そんな出来事に続い…

8月終盤のぶらり買い物&ぼやき

やっと迎えた週末のお休み、、 お盆が開けても続く猛暑に完全に心身ともにやられてしまって なんとかご飯を作ったり食べたりしている状態である 私は本来、暑さに強い方で初夏の頃なんかはエアコンなしで過ごしたりしている わりと涼しい地方だからそんな生…

処暑&つぶやき。

今日は、二十四節季の『処暑』にあたり 暑さが峠を越える頃とのことですが、今日も高温の一日です 今年の暑さには参った、、心身ともにダメージを食らってしまった 暑さのせいなのか、数日に渡って物凄く怖い夢を見て夜中に目が覚めました その他にも、気が…

8月猛暑と夏バテ&最近の出来事

8月、連日の猛暑と激務をなんとか乗り越えて無事にお盆を迎えることが出来きた 今年は亡くなった祖母の初盆でした 無事に迎えることが出来てホッとしています 35度を超える日々が続き、お盆が開けてもまだまだ太陽が元気ですね 7月下旬からの激務や、連日の…

7月のまとめと梅干し作り最終

最近、朝起きると体がバキバキに凝っている エアコンのあたりすぎで早くも夏バテしています 夏真っ盛りですね。7月がもう終わろうとしているなんて もう1ヵ月もすると秋の気配がしてくるのかな 季節の流れが速いよ! 仕事が忙しくて、週末を迎えるのがやっと…

7月の目標と梅雨の湿気

今年のまだ梅雨が始まる前に購入した『除湿器』が活躍してくれています チープでコンパクトなサイズゆえ、本当に湿気を吸収してくれるのか半信半疑だったが 梅雨真っただ中のジメジメした室内で、彼は頑張ってくれています カラリと乾いたような空気感じゃな…

梅雨とスパイスカレーと

先日、ずっと行って見たかった『バラ園』へ行くことが出来ました ちょうど花が綺麗に花開いているタイミングに訪れることが出来た バラの優雅な香りが園内に漂っていてウットリ。。。 目で見て、鼻で香りを感じて心が満たされたひと時だった♡ ーーーーーーー…

梅仕事:第二弾(梅干し作り①)

先日、「梅仕事:第二弾」に着手しました 梅仕事:第二弾は『梅干し作り』です(*'▽') ゆっくり梅を選びたかったのですが、余裕がなかったので 今回はスーパーで青梅を購入しました 沢山梅干しを作ってみたくて思い切って4KG買いました ↑ 一晩水に漬けた青梅…

薬膳的梅シロップと、梅雨のゆううつ。

ついに梅雨入りしてしまった。。。 去年は、長く続く雨の影響でのジメジメとした湿気に悩まされたので 今年は「除湿器」を投入!! 実は早くに購入して箱に入ったまま梅雨が来るのを待っていた といっても、日本製のは高くて手が出せなかったのでネットで良…

ドクダミのチンキ漬けと、6月の目標

料理教室で教わった『夏のさっぱりゼリー』がふと作りたくなってスーパーへ行き 寒天やペパーミントの葉っぱなど材料をせっせと調達した 上手く出来たら母にお裾分けしようと100均にてプラスティックのゼリー容器も探した 仕事で目を酷使してクタクタなのに…

増えるコウモリランと、五月の振り返り

右側のバナーの吹き出しマークにある数字が増えていて 読者の方が少しづつ増えている事に気が付いた こんな拙い文章で、どうしょうもない自分のブログを読んでいただいて 嬉しいのととても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 お付き合いくださり有難うござい…

新生姜で紅生姜。

作りたい・料理したいラッシュが始まって、何から作ろう?!何から材料を買う?! って頭の中で渋滞が発生中。。。 この時期は、スーパーや産直で食材を見つけた時それがもう出会いの瞬間で そのタイミングを逃してまた次に来た時に買ったらいいかなんて思っ…

ポンコツな最近の出来事と、山椒の実

天気が安定しない1週間だった。晴れたと思えば、翌日は朝から雨が降ってどんよりとした曇り空になり、かと思えば次の日は晴天になり暑くて半袖になるも、日が沈むと肌寒くなって羽織ものが必要だった。 身体がおいついていかない( ;∀;) 気持ちもなんとなく…

筋肉痛とヨモギ餅

眠くて体がダル重いので、コーヒーを飲んで目を覚ましています 先週も、なんとか無事に一週間をやりきった 仕事が忙しかったのに、プライベートで自分がやらなければと思っていたことも やってしまおうと思っていたので予定がギューギューだった ・デジカメ…

自己流中華丼と5月の目標

連休が明けた先週の一週間は、ノロノロマイペースで調子をつかんでいきながら 取り敢えず、一週間仕事へ行ったらそれでOKだとハードルの低い目標を設定していました 理想の目標は、はやくも月曜から予定外の仕事の案件や、横から入ってくる仕事の依頼で折り…

孟宗竹とタケノコご飯②

連休中に "余裕があったらやってみたい" ことのひとつに 『孟宗竹の下処理にチェレンジする』というのがありました どこかに孟宗竹が売っていたら、やってみようかな~ぐらいの気持ちでいたら 立ち寄った産直に大量に売られていたので、早くもチャレンジする…

4月をふりかえる。桜の塩漬け。

桜が咲き終わって、新緑の季節に移り変わってきました 部屋の観葉植物も活動シーズンに入ったようで、新しい葉っぱがどんどん 生まれてきます。 コルクの板から落っこちてしまったコウモリランに水やり中。 連休が始まったようで、県外ナンバーの車や、ブォ…

山菜WEEK

ここしばらく胃の調子が良くない。。。 食べ物を食べた後、胃がモタモタしているのが解る すこし食べ過ぎてしまった日なんかは、食後に眠気がやってきて 身体がダルダルになってしまうので何にもしたくなくなる 私の胃は結構なデリケートで、ひどい時は夜中…

タケノコご飯と休日

休日は天気がよかった 仕事が忙しくてイライラしていた平日がウソの様で 朝からおしゃれなハーブティーを飲む余裕、それをカメラで撮る余裕に ”あぁ、平日と違うこの穏やかな感じがたまらん” とニヤニヤしてました ーーーーーーーーーーーー ジムへ行く日で…

4月だけど、2023年の目標

年始から色々と忙しかったから 【今年の目標】をいったん整理するために書き出すことにしてみる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○ 2023年 目標・やりたい事 ○ ・ダイエットをして体重を目標値までにする (現在値より、体重マイナス5…

最近のグリーン仲間たち

日差しが心地いい一日 部屋に置いている観葉植物が、活動的になってきた モンステラ、ガジュマル、ベンジャミン・バロック、コウモリランなどなど これは知人から貰ったガジュマルの木。 去年、根元がシワしわになって元気がなくなったので 一度植え替えをし…

2023年4月

2023年がスタートしてもう4月になる 2022年は、仕事が忙しくある意味とても充実した年でした 新しい仕事を経験できた年でもあった 大きな病気にもならず無事に過ごせた ーーーーーーーーーー 2023年はどんな一年になるか、笑って過ごせる時間が増えるといい…

夏の終わりと厄落とし?

8月も残り僅かになりました 今年の夏は、雨が多く8月に入ってからもジメジメと湿気を感じることが 多かったので、カラっとした夏を感じないまま9月に突入しそうです たかが湿気、されど湿気。。。 ベタベタしたフローリングの季節よ そろそろサラサラに過ご…

6月に突入と激務の最中

また前回の記事からとっても時間が空きました このブログは自分のペースで、自分が感じたことを書く、または最近の事を書いたり 興味があることを記録代わりとして載せてみたりしたい場所だなと思っています 突然ですが、最近とっても仕事が忙しくて、イライ…

春が来た。ワクワク。

またまた久しぶりのブログアップになりました 前回のブログを書いた12月頃は ”さぁ楽しみな編み物シーズンが到来した♪” 今年は何着編めるかな と、ウキウキしていました ですが実際には、今年は編み物欲が湧いてこないまま 前回アップしたベストだけ編んで、…

師走に突入

久しぶりのブログになりました ブログのタイトルを変えてみました コツコツ地道に、積み重ねていく毎日に 楽しいことや嬉しいことがありますようにと願いを込めてみました(照 忙しい日々、、最近は朝出社したと思ったらあっという間に退勤時間になってる 時…