まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走に突入

久しぶりのブログになりました ブログのタイトルを変えてみました コツコツ地道に、積み重ねていく毎日に 楽しいことや嬉しいことがありますようにと願いを込めてみました(照 忙しい日々、、最近は朝出社したと思ったらあっという間に退勤時間になってる 時…

秋の訪れと久々のブログ

久しぶりのブログです 9月も中旬にさしかかりました 前回のブログのころは、これから夏に向かって活動的になっていく ワクワク感でしたが、風がだいぶ涼しくなりススキがゆらゆら風に吹かれて 空を飛んでいる沢山のトンボたち、すっかり秋の景色になりました…

新緑の5月

新緑の季節になりましたね^^ 5月はとっても好きな季節です 緑が一斉に茂ってくる感じと、暑すぎず寒すぎない心地いい風 ミ 寒い冬と、花粉症で辛かった季節を越えた達成感と これから楽しむぞ!みたいなワクワク感があります^^; 5月に入ってから、観葉…

グリーン 新しい仲間②

お彼岸が明けて、どんどん春らしい気温になってきました 暖かくて、それだけで体が元気になっていくような感じがします^^ 今年は、いつもより花粉の症状が軽く済んでいて ”もしかして、治った?!” と、期待しています。 いつもの年より、症状が軽いといい…

モヘアセーターリメイク

こんにちわ もうすぐ、春分の日がやってきますね ・朝と夜の日の長さが同じ日 ・暑さ寒さも彼岸まで ・・・ナド 季節が変わっていくのだなぁとワクワクしてきます 長かった冬が終わりを迎えて これから花や緑が咲いてくると想像すると楽しみです♡ さて、季節…

完成しました!

こんにちわ だいぶ春らしさを感じるようになってきました。 1月中旬から、編み始めた 白いセーター が、無事に完成しました! 今日は、自己満足な完成報告です。 表 ↓ 後ろ側 ↓ ダルマさんの、フォークランドウールを贅沢に使いました もちもちで、しっとり…

白いセーターラストスパート

昨日の夜は、疲れているはずなのになかなか寝付けず 布団に入ってから、何度もゴロゴロ寝返りをしていました。。 ふと外をみると雪が降っていて、気温が下がっていました。 どうりで部屋がひんやりするはず。 眠れない夜は、もういいや、このまま起きてよう…

冬越しした観葉植物たち

3月になりました(^^♪ 春が近づくたびにウキウキしてしまう。。 特に大きなイベントや、やることもないのだけれど 汗 冬の間、寒さに耐えてながら生育していた観葉植物たち 寒さ対策をしたのですが、思っていたよりも寒さが厳しかったようで。。 だいぶ、葉っ…

ぽかぽかチャイ

もうすぐ3月がやってきます 長かった冬が終わる! セーターは、無事に前身頃が完成しました 最後のパーツの袖を編んでいます。 がんばれ自分( `ー´)ノ さて、この冬はチャイを買って飲んでみました(茶葉?) おしゃれなパッケージ★ スタバでチャイラテ?を…

セーターと花粉

花粉が飛んでくる季節になりました。 花粉症デビューして、かれこれ10年ぐらいになるでしょうか。。 また、この季節がやってきたなぁと、早々に柔らかいティッシュを購入しました。 鼻セレブ。 プレミアム?!! 普通のティッシュの倍近い値段に、迷いました…

白いセーター 進行中♪

週末は、寒波が訪れるということで 前もって買い物など済ませておきました。 ひきこもりの準備をばっちり整えて、いざ迎えた週末 心配していた寒波は、前回の寒波に比べたら、積雪は少なくすんで ホッとしました(*´ω`)ヨカッタ。。 ずっと家にこもって大人…

靴下 片方出来ました

もうすぐ1月が終わりますね 長かったー(;'∀') ここ最近は、体調を崩していて編み物がほとんど出来ずにいました 寒さで肩こりが、、体がガッチガチに凝っててしんどいです。 春が待ち遠しい毎日です。 さて、やっと靴下が片方出来ました ↓ でん。 紫色が全体…

白いセーター計画

今年の冬は、大雪や不安になるようなニュースが多いですね まだ新年は始まったばかりだというのに こんな風にスタートする年もあるのだと、肩に力が入るような毎日です さて、Opalの靴下を編んでいる途中ですが(もうすぐ片方が完成しそう!) セーターも編…

くつ下編みにチャレンジ

靴下編みにチャレンジしたくて、キットを購入しました 中身はこんな感じで編み図から、縫い針まで細かく揃えられていました (※窓からの日差しに合わせて物を配置したら、かっこいい感じになってしまいました汗) 靴下 ソックス 編み物 セット 輪針 編物用品…

2021年スタート

新年がスタートしました ”新しい” っていう言葉が気持ちよく感じます 初夢、初詣、初売り、 仕事始め。。。 コロナ禍でも、新しい一年が始まることはワクワクして嬉しいです お正月は、あっという間に終わって気が付いたら 仕事が始まってもう3日目^^; も…