まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

10月中旬秋真っただ中と最近のこと

朝の目覚めが気持ちいい日々が続いています

すこし早く目が覚めるようになって、窓を開けてひんやりとした空気を吸いこむ

太陽が昇ってくるのが少しづつ遅くなって来てゆっくりと一日が始まっていく

のを感じています

 

温かい飲み物が嬉しい季節になってきて、ホッと一息する至福の時

これから寒いと口にすることが増えていくのだろうな

 

------------------------------------------

 

ここしばらくの間、仕事とプライベートが慌ただしく続いていた

仕事がイメージしているように上手くいかなくてにカッとなってしまったり

解決するために頭をフル回転させてエネルギーを消耗する日々で(現在進行形)

あっと言う間に10月も中旬になってしまった。

 

前回、人から言われて何か行動しなくちゃなと心を奮い立たせられたのに

思うように出来ていない。進歩したい、変わりたいのにこんな感じだとな

ちょっぴり自分を責めそうになる

 

思い切ったことは出来ないけれど

先日、猛暑で出掛けられなかった時間を埋め戻したくて少し遠出をした

紅葉で綺麗に染まる山沿いのドライブコースに行ったけれど

期待していた紅葉は、まだ色づいていななかった

ここにも今年の夏の暑さが影響がしているのだろうなと感じた

 

水辺の散策路でパチリ。

 

体力がぐんと落ちた?せいなのか、歩いてはすぐ疲れて貧血のようにフラフラと、、

座りっぱなしの姿勢と慢性になっている腰痛が辛くて( ;∀;)

行けるところまで歩いてみるつもりだったのに、だいぶ手前の方で限界だった

ボロボロの自分の姿に落ち込み、体力づくりが必要だなと思い知らされる

 

なんだかボロボロ・クタクタでそりゃ心も荒んで来るよな・・・

自然の中を歩いて、サラサラとなにか悪いものが流されていったのだろうか

このままじゃダメだと思い立って先延ばししていたことに着手した

まず、この生活を立て直さなくては。

 

 ・衣替え → クタクタになったTシャツとか、夏服を処分した

        秋冬用に新しい服をいくつか購入した

        洋服も自分が20代の頃に比べると高騰したので

        失敗しないようにしっかりお店で試着して買った。

 ・観葉植物の植え替え、お手入れ

 ・冷蔵庫の中の整理

 ・掃除、整理整頓   など。

 

ずっとやらなくちゃと億劫になっていた、コウモリランの板取付。

園芸店で買ったコルクの板。

数十種類あったので、あーでもないこーでもないと悩みやっと決めた

これだけでもう疲れてる(;^_^

 

鉢植えしていたものが、想像よりも大きくなっていたので引っこ抜くのに

一苦労して、こんなもんかなと適当に水苔を付けてコルクにグルグルと巻きつけて完成!

定着するまで数日このままにして置いておく。

 

まだまだ部屋の中がゴチャっとしているのですっきりさせたい。。。

ほんの少しだけかもしれないけど、よくやった(ゼェー、ハ―・・・汗)

 

地道に片づけていこうと思います

 

気温の変化に体調を崩しやすい季節ですね

みなさまもお身体に気を付けて、あたたかくお過ごしください。

 

いつもありがとうございます