まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

山菜WEEK

ここしばらく胃の調子が良くない。。。

食べ物を食べた後、胃がモタモタしているのが解る

すこし食べ過ぎてしまった日なんかは、食後に眠気がやってきて

身体がダルダルになってしまうので何にもしたくなくなる

 

私の胃は結構なデリケートで、ひどい時は夜中にジクジクと痛む。

なるべく夜は脂っこいものを控えたり、食べ過ぎないように気を付けているつもり

 

だが、最近は仕事が忙しくなってきたことで食べて気を紛らわしたり

パンやお菓子の差し入れが多いので、断れず、、、

そして目にしてしまうと我慢できなくなってしまう

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな中、母から山菜が届いた

 

私が大好きな ” コシアブラ ” と言う 山菜です

 

一人で食べるには、多い量だけど

ひとりで食べるしかない。

 

 

一年に一度、この時期にしか食べられないから

しかも採れたてを口にできるのは幸せ♡

 

並べてみた。

よく洗って、ゴミが付いていないか確認する

 

 

この作業をしていたのは、仕事から帰って来てクタクタだった頃で

もう何もしたくない。洗濯も、掃除も、化粧を頑張って落としたところ。

今週はあと一日通勤したら休日という、疲れのピークになってた時で

これから山菜を調理するのはハードルが高いぜと思ってた。

 

 

しかし、山菜を洗ってひとつひとつ分けたり

天ぷらの衣を準備したり、ついでに炊き立てのご飯も食べたい!と

米を研いで炊飯の準備もして

動いていたら不思議と元気になってきた。

 

天ぷら、調理中です♪

油がのこり少なかったので、ケチケチした揚げ方になってます笑

 

天ぷらの衣作りに、炭酸水を使ってみる予定でしたが買ってくるのを忘れた

いつも衣を上手に作れないので、何かいい方法はないかと検索してみる

卵の代わりに、マヨネーズを入れてみるとサクサクになるというレシピを

見つけたので早速実践してみた。いい感じ!

 

山菜の天ぷらは、衣が厚すぎても薄すぎても美味しくないと思っている(自論)

 

 

完成品 ↑

ちょうどよく揚げれて満足(*‘ω‘ *)

美味しくいただきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

美味しかったけど、やっぱり夜の揚げ物はダメージがあったようで

夜中、胃痛に苦しんだのは言うまでもない(´-ω-`)。。。。

 

今度は、揚げ油を贅沢に ”太白ごま油” とか使ってみたい

 

まだまだ山菜シーズンは続きそうです