まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨とスパイスカレーと

先日、ずっと行って見たかった『バラ園』へ行くことが出来ました ちょうど花が綺麗に花開いているタイミングに訪れることが出来た バラの優雅な香りが園内に漂っていてウットリ。。。 目で見て、鼻で香りを感じて心が満たされたひと時だった♡ ーーーーーーー…

梅仕事:第二弾(梅干し作り①)

先日、「梅仕事:第二弾」に着手しました 梅仕事:第二弾は『梅干し作り』です(*'▽') ゆっくり梅を選びたかったのですが、余裕がなかったので 今回はスーパーで青梅を購入しました 沢山梅干しを作ってみたくて思い切って4KG買いました ↑ 一晩水に漬けた青梅…

薬膳的梅シロップと、梅雨のゆううつ。

ついに梅雨入りしてしまった。。。 去年は、長く続く雨の影響でのジメジメとした湿気に悩まされたので 今年は「除湿器」を投入!! 実は早くに購入して箱に入ったまま梅雨が来るのを待っていた といっても、日本製のは高くて手が出せなかったのでネットで良…

ドクダミのチンキ漬けと、6月の目標

料理教室で教わった『夏のさっぱりゼリー』がふと作りたくなってスーパーへ行き 寒天やペパーミントの葉っぱなど材料をせっせと調達した 上手く出来たら母にお裾分けしようと100均にてプラスティックのゼリー容器も探した 仕事で目を酷使してクタクタなのに…

増えるコウモリランと、五月の振り返り

右側のバナーの吹き出しマークにある数字が増えていて 読者の方が少しづつ増えている事に気が付いた こんな拙い文章で、どうしょうもない自分のブログを読んでいただいて 嬉しいのととても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 お付き合いくださり有難うござい…