まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

4月をふりかえる。桜の塩漬け。

桜が咲き終わって、新緑の季節に移り変わってきました

部屋の観葉植物も活動シーズンに入ったようで、新しい葉っぱがどんどん

生まれてきます。

 

コルクの板から落っこちてしまったコウモリランに水やり中。

連休が始まったようで、県外ナンバーの車や、ブォオオオオンと音を鳴らして

連なっていくバイクを目にするようになった

 

私はカレンダー通りの出勤になっているので、まだ仕事モード。

ひとりだということもあって、特に変わらない休日になりそう

週末もいつも通りにジムへ出掛けて、YOGAへ参加して、食材を買いに行って

ご飯を作って食べた。

 

 

この時期になると、自分が生まれたところでは、田んぼが始まる作業の準備を

目にするようになる。昔は、この時期にちょっとしたお祭りもあった。

作業をする人や、遊ぶ子供たち、新緑の気持ちがいい季節。

今はだいぶそんな風景も変わってしまって、なんだか寂しい。

 

祖母も、この時期はよく外へ出掛けていて畑の作業や庭木の手入れなど忙しくしていた

ちょこちょこ動いていて、よく手伝いをしたものだった。

昨日、夢に祖母が出てきたので色々と思い出してセンチメンタルになっている

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、普通の桜に遅れて八重桜が咲いた。

毎年、八重桜を見ては【桜の塩漬け】を作ってみたいと思ってたけど

いつもそう思うだけで、やらなかった。

ブログのお陰もあって、今年はその重い腰を上げてみることが出来ました

7.8分先の花を摘み取る

 

↑ こちらの本を参考にしました

 

 

 

 

水で洗い、分量の塩に漬ける

 

 

その後、1週間ほど赤梅酢に漬ける

 

去年漬けた梅干しの、つけ汁を使用しました

あとは一週間後、無事に漬かっていることを祈ります

 

桜が綺麗で、楽しくなって何枚も撮影して遊ぶ。

 

 

・サクラ茶 ・サクラのクッキー 

・某有名なパン屋さんのアンパンの上に乗っかってるアレ

 

上手くできるといいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【4月のふりかえり】

 ・やってみたかった習いごとに参加できた

 ・ジムに行ってトレーニングを出来た。3か月が経過した。

  体重の増加は無し!微妙に減った。

  トレーナーさんとのおしゃべりが良い息抜きになっているし

  新しい刺激があって楽しい。

 ・健康診断を受けた。バリウムの検査頑張った。

 ・自炊を頑張れた。ブログを再開したおかげで料理が楽しいと

  思えるようになった。

 ・花粉症の症状が例年より、軽くてビックリした。

 ・料理の時間が増えて、スマホを触る時間が減った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう5月に突入か、、、

アレコレやりたいことが沢山ある。

でも、休むことも大事にしたい。

 

連休まであと二日。

なんとか頑張ろう。