まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

ドクダミのチンキ漬けと、6月の目標

料理教室で教わった『夏のさっぱりゼリー』がふと作りたくなってスーパーへ行き

寒天やペパーミントの葉っぱなど材料をせっせと調達した

上手く出来たら母にお裾分けしようと100均にてプラスティックのゼリー容器も探した

仕事で目を酷使してクタクタなのに、あれもしたいこれもやりたいと忙しい時に

限ってあれこれ手を着けたくなる

材料が無事に揃い準備はOK!隙間時間を見つけて作ってみようと

数日放置してて今日やっと取り掛かったのですが

見事に失敗しました。。。

 

敗因は寒天を面倒だからとスプーンで量らずに目分量で淹れてしまったことです

 

最近空回ることが多くてこれだけは成功してほしいと思った、強い念も失敗の

原因でしょうか( ;∀;) 次こそは、、、ちゃんと分量通りに作ろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、先日はドクダミをわんさか収穫しました

お茶を作りたい。ドクダミチンキを作りたい。それが目当てです。

誰も収穫しない。というか生えてきても雑草扱いなので無法地帯です。

欲張ってたくさん収穫したのだけど、匂いの事を忘れていてとってもクサかった

 

さっそく着けるために無印で容器(瓶)を調達しました

無印の店舗に行ったら壁一面に綺麗に陳列(収納)されていてウットリする

なぜだろう無印に訪れると心が落ち着く。瓶の魅力よ。

毎年目にすると欲しくなってしまう無印のエネルギーが私には強く感じる

今年は、梅シロップ作りもする予定だし欲張って大きいビンも購入した

 

いつか自分だけの台所にビンを沢山並べるのが夢です

そう思って何年も経っているけど、そろそろその理想を叶えたい

 

乾かして水気を飛ばしたドクダミをビンに入れて焼酎を適当にドバドバ入れる

ゼリーもこんな感じで目分量で簡単に出来たらいいのに、ちゃんと分量通りの過程が

必要なスイーツ作りは繊細な作業だす。

 

『紅生姜』『桜の塩漬け』『山椒』など

作った物が少しづつ増えてきて眺めてみては満足してる♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて6月がスタートしてしまった

 【目標】

  ・バラ園のバラを見に行く

  ・梅干し作りに着手する!

  ・ジムでのトレーニング、目標体重に到達する

  ・ピラティスに参加出来たらする

  ・忙しくなりそうなので休む時は休む。遊ぶときは遊ぶ。

  

ゆるゆるだ~

 

素敵な6月になりますように♪