まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

薬膳的梅シロップと、梅雨のゆううつ。

ついに梅雨入りしてしまった。。。

去年は、長く続く雨の影響でのジメジメとした湿気に悩まされたので

今年は除湿器を投入!! 

実は早くに購入して箱に入ったまま梅雨が来るのを待っていた

 

といっても、日本製のは高くて手が出せなかったのでネットで良さそうな

チープなタイプの物をポチリ。大きさにして箱ティッシュ2箱分ぐらいのサイズ。

チープなサイズだとしても、除湿器が有る梅雨と、無い梅雨は違うはず。

梅雨入りと共に始まった除湿器LIFE。どのぐらい湿気を吸ってくれるのか毎日実験

しているような感覚で楽しんでいる。

ーーーーーーーーーーーーー

 

そして、これまた楽しみにしていた『 梅仕事 』に取り掛かりました

 

スーパーで青梅を見つけて、テンションが上がった♪

梅をザブザブ水で洗って、汚れを落として、ヘタを取ります

竹串でホジホジ。日曜の朝から、竹串で梅のヘタを取りながら

洗濯機を回したり、掃除をしたり、ゆるりと時が流れる。

 

作り方は、いつものごとくネットで適当にいいなと思ったレシピを拝借して

今回は、【薬膳梅シロップ】にチャレンジしました

 

梅と氷砂糖、穀物酢、ナツメ、クコの実など薬膳で使われる生薬を入れました

一日一回振って混ぜ合わせるとのこと

完成が楽しみ♪

 

梅シロップの次は、梅干し作りに取り掛かる予定です(´_ゝ`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ここから書くことは個人的な悩みなので不快に思われる方もいらっしゃる

かもしれないのであしからず。

 

 

 

世の中がだんだんと以前の様な日常を取り戻していっているような

スピード感が増していってるなかで

なんとなく自分はどのようなペースで過ごしたら良いのか感覚がつかめないでいる

ペースが解らず焦っていもいる。

 

様々な事が規制されていた3年間が終わり、さぁ、どうぞ!行動して下さい!と

言われても、、、3年も歳を取ってしまったんだということ。を、実感してやるせない

これは恐らく多くの人が感じ取っていることではないかと思う

 

ーーーーーーーーーーー

 

実は私は、世の中が規制される前に、ストレスフルな生活に限界が来てしまって

ある日パタリと倒れてしまったことがある。

そこから数年経ち幸い元気は取り戻せたものの、以来、乗り物が苦手になってしまい

「好きな所へ赴くままに出掛ける」ことが困難になっている

 

時折耳にする「電車に乗るのが怖い」と同じ類のもので、人に話しても「?」と

いう顔をされるので、人前では話せずにいる。自分から話すことも無い。

 

まさか自分がこうなるなんて思ってもみなかった。

 

 

5月の連休が明けた頃から、「遠方へ出掛けてきました!」

そんな話をする人が少しづつ増えてきて、報告されるたびに心がギュッとする。

 

自分だって、行けないわけでは無い

 

心がギュッとしたり、周囲と比較して”自分は、、、”と落ち込むことが辛いと

気が付いて、自分のペースで進もうと思えました。

 

 

今だけだ。

近い未来に、どこへでも楽しそうに出かけている自分を想像してる。

 

 

自分は、自分のペースで。

 

 

そう思っている。

 

出来ないことがあっても、出来なくなってしまったことがあっても

代りに出来ることが見つかる。出来る事はないかと探すようになる。

お陰で、身近に大切な事が沢山あることに気が付けるようになった

自分を本当に大切に思ってくれている人に気が付いた

 

倒れてから悪い事だけではなかった。

 

 

せっかく、規制が緩和されたのだからこれからは自分も沢山笑って過ごしたい

 

 

梅雨のせいなのか、シトシト降る雨を見つめてしんみりと思うのでした。

 

 

色々な方の、旅行などの写真を見て楽しませて頂いています

元気になったら行きたい!と感じるところが沢山あって楽しみです♪

もっと全国の色んなところを知りたい。ブログから覗かせて頂きます。