まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

8月猛暑と夏バテ&最近の出来事

8月、連日の猛暑と激務をなんとか乗り越えて無事にお盆を迎えることが出来きた

今年は亡くなった祖母の初盆でした

無事に迎えることが出来てホッとしています

 

35度を超える日々が続き、お盆が開けてもまだまだ太陽が元気ですね

 

7月下旬からの激務や、連日のエアコン生活で冷え切った体など

身体が限界だったようで8月を迎えてから2度も熱中症になってしまいました

頭痛と火照った感覚の身体と、だるさ、数時間体を冷やして水分をとって

安静に過ごしていましたが回復するまで辛かったです

 

熱中症だと自覚できるまで何故体調が悪いのか解らなくて横になっていました

振り返ってみると、朝起きた時から体が重くて、何度もあくびが出ていて

汗がどっど出たかと思えばトイレに行かなくなり、ずっと頭痛がしていました

 

炎天下の下に長時間居たわけでも無く、水分もきちんと取っていたので

大丈夫だろうと思い、ちょっとした買い物へ出掛けたりしたのですが

どんどん症状が悪くなってようやく自覚出来たのでした。

頭痛と吐き気に病院へ行った方がいいのか苦しみながら悩んで

幸い回復してきてなんとか持ちこたえましたが

(今思えば病院へ行った方がいいレベルだったと思っている)

もし熱中症で苦しいな、休んでも回復しないなと思ったら

次は軽症でも我慢せずに受診してみようと思った出来事でした

 

ーーーーーーーーーーーー

 

そんな状況だったので連休はどこへも出かけずに、体を休めることにして

ゆっくりと過ごしていました

 

何もスケジュールを入れず(どこかへ出掛けたい気持ちが強かったのですが)

掃除や洗濯をして、いつもは掃除をしないところや、後回しにしていた事なんかも

取り組んでみたりして。

気持ちに余裕があるって素晴らしい。

自分が大らかな人間にでもなれたかのような気分でした笑

 

お盆を迎えるギリギリまで、根詰めて仕事をして、やらなければと自分に

プレッシャーをかけていたようで

気持ちが緩んでやっとホッと一息つけた感じでした

 

自分がやりたいタイミングで家事をして、疲れたら休んで

マイペースな性格にはこういうスタイルが合っている

いつまで仕事中心の生活を送るのか解らないけれど

老後は、、いや出来れば早く、、

ゆったりとした生活を送りたいなと夢に思います

 

部屋の観葉植物は生育期真っ盛りで、葉っぱが沢山増えたウンベラータ

何度植え替えしたか、切り込みをしたか、元気でいてくれる大切な樹です

 

こちらも元気なコウモリラン(鉢植えバージョン)

 

コウモリランの鉢植えは、植物にとって適切なのか疑問に思っていて

園芸屋さんに質問してみたところ

鉢植えも可能だそうだが、成長してくると鉢自体を葉っぱが包み込む可能性がある

ようなので、出来れば板付が良いとのことだった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年作った漬物を並べてみました

 

どくだみ、ハーブを漬けたもの、梅干し、薬膳梅シロップ

この他に、紅生姜、桜の花びらの塩漬け など。

 

無印の保存便で統一して自己満足を味わっています笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

早く涼しくなって欲しい・・・

 

週明けはまた35度近く気温が上がる様で、乗り越えられる自信がない(T_T)

 

ピラティス・ヨガ、ジムも、体調が悪くて休んでいるので

どこかスッキリしない

早く行けるようになりたい。

 

今年はバテバテの夏を送っておりますという報告でした

 

 

皆様もまだまだ熱中症、暑さにお気をつけて

残りの夏、楽しい時間をお過ごしください^^