まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

7月のまとめと梅干し作り最終

最近、朝起きると体がバキバキに凝っている

エアコンのあたりすぎで早くも夏バテしています

 

夏真っ盛りですね。7月がもう終わろうとしているなんて

もう1ヵ月もすると秋の気配がしてくるのかな

季節の流れが速いよ!

 

仕事が忙しくて、週末を迎えるのがやっとの毎日でなんていうかしんどいです

40代になったらもうすこし穏やかに暮らせていると思っていましたが

40代になっても私は仕事で精いっぱいでの生活を過ごしている

忙しい時期に限るけど、20-30代の頃は休日や家に持ち帰ってよく仕事をしてたっけな

 

仕事の量からして、久々に休日にやらなきゃいけない気配がするので

ちょっとどんよりした気分になっています(´-ω-`)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、忙しい毎日ですが「梅干し作り」はちゃんと実施しまして

先日、”土用の天日干し”を無事に終えることが出来ました

30度越えの晴天(猛暑)が続いた3日間に行いました

干しカゴに、漬けておいた梅を並べたところ ⇑

 

「ガンガンに日焼けしてやるぜ by梅」

 

↓ 3日後 ↓

 

 

3日間、日干しされ梅がシワシワになりました

 

 

手間暇かけたという愛着が湧いてきます。

 

同時に干した赤紫蘇を、梅と一緒に容器へ戻し

ここからまた10月頃まで保存してやっと食せるようになります

 

なんとも手間暇がかかる作業だなと、作ってみて感じています

 

実は、天日干しまでに漬けておいた梅の実を結構な数をダメにしてしまいました

私が作り方を勘違いしていた様でカビが発生してしまっていました

 

かなり落ち込みましたが(´-ω-`)

今年で2回目の梅干し作り。いい勉強になりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【7月の目標】を振り返る

 ★節約をする → 頑張れたと思う!

          自炊・弁当作りを続けることが出来た

 

 ★野菜摂取、太陽貯金 → 自家製野菜が成功しているおかげで

              夏野菜をあまり購入せず過ごせている!

              特に茄子が豊作♪

 ★ダイエット → トレーニングに予定通り通えた

          プラスでジム以外でもウォーキングなど出来た

          ピラティスへへ2回参加できた

          汗を大量にかけるのでストレス発散にも良い感じ

 

onigiritabetai32.hatenablog.com

 

さて残り僅かの7月ですが、皆様暑さにお気をつけて

楽しい夏を過ごせますように。