まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

処暑&つぶやき。

今日は、二十四節季の『処暑』にあたり

暑さが峠を越える頃とのことですが、今日も高温の一日です

今年の暑さには参った、、心身ともにダメージを食らってしまった

 

暑さのせいなのか、数日に渡って物凄く怖い夢を見て夜中に目が覚めました

 

その他にも、気が付くと奥歯をグ―――っと食いしばっていて

肩こり・首コリもゴリゴリに固まっている。。。

 

もう限界じゃ。と、疲れのピークを自覚して

仕事が終わってからマッサージを予約して仕事後にお店へ駆け込み

45分もみほぐしコースでグリグリと優しくほぐしてもらったのでした

 

やっぱり人にマッサージをしてもらうのはとっても心地がいい

マッサージの後は心も軽くなって、久々に体が緩んだのを感じました

 

緑の中を歩いて少し癒される。

 

今すぐにでも涼しくなって欲しい

こう思ってしまうのは、わがままなのだろうか

エアコンを付ければいつでも部屋の中が涼しく快適に過ごせる時代

 

これから一日一日少しづつ涼しくなっていくのだろう

残り少ない(はず)この暑さを愉しもう

 

-------------------------------------

 

今年は『ミニトマト』をプランターへ植えた

【プチぷよ】という品種で艶々した表トマトの面と

もちもちとした食感が特徴的です

毎日せっせと水やりを忘れずに出来たおかげで沢山収穫できました

 

 

毎日少しづつ実が赤くなっているのを見て嬉しくなってはつまんで

もう少しで枯れてしまいそうなので終わってしまうのが寂しい感じです

 

来年は、もう2・3個苗を増やしてみようかと

今年の生育の様子を見てちょっと自信がつきました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

雑貨屋さんにて、インド綿のハンカチを購入しました

 

最近、インドの映画を観るようになりました

インド映画と言えば、突然歌いだしたり踊ったりと華やかなシーンが印象的

 

これまで観た映画でお気に入りは

 ★マダム・イン・ニューヨーク

 ★きっとうまくいく

 ★PIZZA

 ★めぐりあわせ弁当

 ★パッドマン

 ★RRR            など

 

なかでも、RRRがとってもお気に入り

 

観ている最中から爽快感があり、見終わったあとも満たされた感じがしました

 

インドの文化やカースト制度、社会的な事など、

インドの映画を観たことがきっかけでもう知ってみたいなと思うようになった

 

衣装や小物が素敵なのも心が魅かれます♪

素敵だなと思う衣装の柄を見ては、あんな風なスカートが欲しいなと思っています

 

なかなか周りでインド映画の話を出来る方が居ないので

ここで書いてみました。

 

なにか、おすすめのインド映画を知っているかたがいらっしゃれば

教えて頂ければ嬉しいです

 

 

さて、猛暑はまだ続きそうですが生活も続きます

 

熱中症にだけはならないように気を付けよう(´-ω-`)