まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

8月終盤のぶらり買い物&ぼやき

やっと迎えた週末のお休み、、

お盆が開けても続く猛暑に完全に心身ともにやられてしまって

なんとかご飯を作ったり食べたりしている状態である

 

私は本来、暑さに強い方で初夏の頃なんかはエアコンなしで過ごしたりしている

わりと涼しい地方だからそんな生活が出来るのだけれど

今年はさすがにバテて、毎日エアコンがないと生きられない状態になっている

 

今年はなんとか頑張っている人が多いのではないかなと思う

今日、ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さんで店員さんと常連さんが

「今年は本当に暑いね」「あと数週間の我慢だと思うけれどねぇ」なんて

やりとりを耳にして、皆暑い中なんとか生活しているのだと感じた

 

暑い暑いと口にするのは、もう充分という感じなので

この暑さのなかでも楽しいと思える事や

暑くて良かった!と思えることを考えたり探したりしている

 

【暑くて良かったこと】

 ・洗濯ものがあっと言う間に乾く!

  厚手の物や、秋冬シーズンに着るアウターまで洗うことができた

 ・干し野菜がすぐに完成する

  安くなっていた生シイタケを購入してスライスして天日干しをしたら

  こちらもあっという間に乾燥できた

  香ばしさもある感じがして気に入っている

 ・どんよりした空じゃないから心が元気になる(なりすぎてる笑)

 ・アイスが美味しい!

 

なんて、能天気な事を考えて残りあと少しの(何度こう思ったかな笑)

夏を過ごして乗り切りたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

週末は、美術館へ展示を見に行った

なるべく日差しに当たらない様、暑い時間帯を避けたい為に

早めに家を出発して会場時間に入場した

人が少なくてゆっくりみることが出来たので嬉しかった

 

おひとりさまになってから、美術館や展示などをよく見に行くようになった

20-30代の頃、恋人がいた頃はこうして一人で鑑賞に行くことをしてこなかった

なんてもったいないことをしてきたのだろうと今になって後悔している

有名な絵画も作家もほとんど見ようとしてこなかった

というか、その頃の自分は自分の興味が湧くものを今よりも探そうとしなかった

厳しいことを言うと、他人に埋めてもらっていたのだなと思う

 

この歳になって遅いと思うけれど

あの頃よりは強くなれたかな。あの頃よりも自分と向き合えるように

なれただろうかと思ったりする。。。

 

これからは少しでも多くの作品や物に触れられたらなと思う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ついでにデパートに寄り道して、目に留まってしまったお菓子を購入。

 

大好きな信玄餅桔梗屋

ダイエットのことを忘れて買ってしまった

 

それとこれ ↑

 

『梅真鯛梅』といって南高梅の中に真鯛のほぐし身が詰められている

あったかいご飯や、お茶漬け、お酒のつまみになるとのこと

 

疲れ切った夏の身体に沁み込みそうな素敵な商品だと

一目ぼれして購入しました

ここぞという時に食べたい。

 

そしてコレもおまけに

ミニゴーフルとちいかわのコラボ商品

 

 

久しぶりに買い物をして楽しかった

少しづつ秋を感じる商品も出てきていたのでこれからまた楽しみだな

 

8月最後の一週間を無事に過ごせますように☆彡