まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

くつ下編みにチャレンジ

 

靴下編みにチャレンジしたくて、キットを購入しました

f:id:onigiritabetai32:20210106164051j:plain

 中身はこんな感じで編み図から、縫い針まで細かく揃えられていました

(※窓からの日差しに合わせて物を配置したら、かっこいい感じになってしまいました汗)

 

靴下の編み方が解らないので、セットを選んでみました

本を読んで基本から学ぼうと思ったり

動画を見ればテキスト代が浮く!と思うけれど

なかなかじっくりと出来るタイプじゃないので、ここはキットに頼ってみました。

 

 

 

f:id:onigiritabetai32:20210106164608j:plain

靴下型の定規

 

f:id:onigiritabetai32:20210106164602j:plain

靴下柄のポーチ☆

こういう、こだわり好きだなぁ

 

このポーチに毛糸や細かい道具など入れることが出来るので持ち運びに便利でした。

 

f:id:onigiritabetai32:20210106164612j:plain

毛糸はこちらの柄 ↑

実は、大みそかからチマチマ編み始めていてここまで育ちました。

 

編み方間違ってないかな、、 かかとの辺りが間違っていないか不安です

 

いつも、大きめの棒針で編んでいるので細かい針で編んでいて

飽きてしまわないかと思いましたが

メッキコーティングの針がスムーズに毛糸を運んでくれるので

スイスイ針が進んで楽しい♪

 

それと、Opal毛糸マジックなんでしょうか、、

ただのメリアス編みという単調な編み方なのに

どんな柄・色になっていくんだろうかと編んでいて楽しいなって思います。

 

Opalの他の毛糸も編んでみたくなる。。。

 

 初めての靴下編み、成功しますように☆彡