まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

モヘアセーターリメイク

こんにちわ

 

もうすぐ、春分の日がやってきますね

 

 ・朝と夜の日の長さが同じ日

 ・暑さ寒さも彼岸まで    ・・・ナド

 

季節が変わっていくのだなぁとワクワクしてきます

 

 

長かった冬が終わりを迎えて

これから花や緑が咲いてくると想像すると楽しみです♡

 

 

 

さて、季節は春を迎えようとしていますが

白いセーターが完成して、さっそく次の編み物に取り掛かっています!

 

 

f:id:onigiritabetai32:20210316083228j:plain

 

↑ こちらは、編み物を初めて一番最初にチャレンジしたモヘアのセーターです

 

シンプルなメリアス編みのラグランセーターなんですが

見事に失敗しました^^;

 

着丈が短くて、しかも襟がきつくて頭が抜けないセーターとなりました。

 

その当時はただ編むのが楽しくて

”はやく完成させたい~!” っていう気持ちだけで突っ走ってしまい。。

サイズを正確に測らずに作った結果、失敗しました(汗)

 

今じゃ考えられない、大失敗。

 

それからずっと収納ケースの中にしまってあって

ずっと心残りになっていました。

”セーターなのに、着ることが出来ない(( ;∀;))”

 

この度、その失敗作をリメイクしようと試みました!

 

 

【 セーター 】  → 【 ロングカーディガン 】

 

  に変身させたいと思っています

 

f:id:onigiritabetai32:20210316114816p:plain

 

イメージはこんなふうゆるゆるのカーディガンにしたいですが

身幅が狭いので、もっとタイトなラインになりそうです。

 

 

こちらが、解体した袖を切り離したものと

途中までほどいてお尻ぐらいまでの長さに編んだ後ろ身頃です ↓ 

f:id:onigiritabetai32:20210316113218j:plain

 

もう少し長めの丈でもよかったかな。。

 

f:id:onigiritabetai32:20210316113520j:plain

 

あとは。前身頃を左右編んで、襟をパーツで編もうと思っています

 

モヘアを編んだものを、ほどくがとても時間が掛かりました

けば立っている部分を引きちぎったり、、上手くほどけてこなくて

そのまま糸を切ってしまったりと、結構な量をダメにしてしまいました。

もったいない。。涙

 

全体を編むには、毛糸が足りないので追加で注文しました。

 

上手くいくといいな!

 

花粉で、毎日目がかゆくてたまりません

先日は、胃が痛かったり、のどがイガイガしたり、、

もしかしてこれも花粉の症状なの?と

体調がすぐれない日が続いて、なんだかどんよりしています。

 

心も体もスッキリと、たのしい季節を迎えられるのは

もう少し先なのかな。。 毎日、コツコツの積み重ねです。

 

みなさんも、体調にはお気を付けください

楽しい編み物ライフを^^