まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

ポンコツな最近の出来事と、山椒の実

天気が安定しない1週間だった。晴れたと思えば、翌日は朝から雨が降ってどんよりとした曇り空になり、かと思えば次の日は晴天になり暑くて半袖になるも、日が沈むと肌寒くなって羽織ものが必要だった。

身体がおいついていかない( ;∀;) 気持ちもなんとなく落ち込んだりの繰り返しで

特に朝から雨の日は怠くて、なんだか調子が悪いと思ってた

もしかして【5月病】の症状なの?と、5月ものこり僅かなところで気が付くが

仕事へ行ってなんとかかんとかやれているから、大丈夫な事にしよう。

 

最近は色んなことがあった

 ・仕事が忙しい。予定通りに進まなくて撃沈・・・。週明けにまた激務が待って

  いるかと思うと怖い(;゚Д゚)

 ・ストレスからの暴飲暴食が発生。無駄遣いも発生。

 ・昔、ほんの少しだけ付き合った人が最近結婚したと聞き、反応に困った

 ・勇気を出して参加した料理教室で、調理作業の波に乗れずやや孤立した

 ・気分転換に出掛けた温泉で、入浴する直前に知らないおばちゃんに

  呼び止められて何かと思ったら、「身体に泡が残ってますよ!」と叱られた

 ・冬に着たまま放置してたコートをやっとクリーニングに出しに行けた。

 ・5月は節約大失敗。赤字。涙

 

書いていて、自分のポンコツさぶりに落ち込みそう

行動したり、やりたいことにチャレンジできるのは自分の良いところだけど

完璧じゃないところがなんか抜けてるなって思う

いい歳なのに、自分の要領が掴めない。。涙

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

昔付き合った人と言うのは、もう学生時代の話し。

今更?!というか、もうとっくに結婚してたと思っていたので意外な事に驚いた

別れてから一度も会わなかったし、付き合った期間も1ヵ月ぐらいだった

すごく好きになってしばらく忘れられず引きずった人だった

今頃になってこんな話を聞いて、反応に困ったけどあれからとても長い時間が経ったのだと実感させられた。どんな風に変わっているのか解らないけど幸せになってね。

頑張ってねと思った。

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

 

そして、料理教室はHPを見て期待していた教室だっただけにこれまた撃沈。

長年受講されているだろう生徒さん達(自分よりかなり年上)のスピーディさに気後れしてしまい終始気を使った。初めての参加ってそんなものだろうと思うけれど。

じっくり時間を掛けている暇はないから、見て覚えて!積極的に参加してね!という

スタイルの教室だったようで、ゆっくりマイペースな自分には合わなかった。

テキパキ調理する先生はかっこよかったし、出来上がった料理も美味しかった。

 

けれど、黙々と沈黙が漂うなか気を使って食べる料理と、目の前にある料理よりも

出来上がった料理をバシャバシャとスマホで撮影する方々に、自分が求めていたものとは違うかも・・・と感じた。

 

自分が時代に乗り切れていないのは解っているつもりだけど

スマホより温かい料理をすぐに食べたいと思ってしまったよ

 

とりあえず、5月の目標だった「料理教室に参加する」は達成できたので良かった。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

「山椒の実」 が、売られていたので買ってしまいました。

 

私はスパイスに興味があって、いろいろと集めるのが好きです

山椒もそのなかの一つ。なんといっても爽やかな香りが好きです

 

これは、干してかカラカラにしてから細かく砕く予定。

 

 

以前、漬け込んだ「桜の花びらの塩漬け」が完成したのでアップ。

 

いつ使うかな・・・

 

 

 

これからやりたい事、作ってみたいものが沢山あってソワソワしている

 

次回はそれらの事を書けたらなと思っています

 

来週は、晴れの日が多くありますように(願)!!