まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

筋肉痛とヨモギ餅

眠くて体がダル重いので、コーヒーを飲んで目を覚ましています

 

先週も、なんとか無事に一週間をやりきった

仕事が忙しかったのに、プライベートで自分がやらなければと思っていたことも

やってしまおうと思っていたので予定がギューギューだった

 

・デジカメが壊れたので買い換えた(中古品で良いものに巡り合えた)

・長期間面倒で放置していた、保険の見直しを行った

・腰痛が落ち着いたので、ヨガ教室へ参加できた

・愛犬を病院へ連れていき、予防接種などを済ませた

・読まなくなった本、着ない服をまとめて売る準備をした

・料理教室へ参加の申し込みし、無事に参加できた

 

毎日は意外と地味な作業の繰り返し?

それでも、何かひとつ終えることが出来るとホッとする

 

上記の他に、今週もジムへ行くことが出来た。

今回のトレーニングは、ややハードな種類のトレーニングだった

主に下半身の種目だったのだけど、思いっきりハードな筋肉痛になった

痛くて階段を登るときに手摺りのありがたさを感じているよ

 

しんどかったけど、やっぱり体を動かした後は気持ちがいい。

また次回も頑張ろう。そしてそろそろトレーニングを追い込みモードにしたい

体重が少しでも減って、体系に変化が出るようにジムが無い日も何かやろう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よもぎが採れるこの季節に、作ってみたかったよもぎのお餅を作ってみた

材料はシンプルなんだけれど、生地の柔らかさ具合や捏ねる作業など

意外と難しいと感じた。繊細なお餅づくりの業。

 

 

上新粉白玉粉、砂糖を混ぜてから蒸す

蒸しあがった物をすり鉢に入れてモチモチとこねる

 

この作業をしていて小さい頃、家族で臼を使って餅付きしたのを思い出した

祖母が餅の生地を作り、父が杵でエイエイつく係だったな。

私は時々その中に混ぜてもらって遊んでた。

餅はいつでも自分の身近にある存在。そして美味しいから大好き。

 


摘み取ったよもぎの葉っぱを、小さなすり鉢でゴリゴリする。

少しだけお湯を入れて緑色の汁を出しておく(自己流です)

とてもいい香り♡

 

 

 

何とか形になったかな・・・(;^_^A

沢山出来たので、母にもおすそ分けすることにした

明日のおやつの時間が楽しみ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月もあっという間に終わりそうだ

いつものんびりマイペースな自分には、急いでと言われているようで

着いていくのでやっとな感じ。

もうちょっと新緑の季節をじっくり味わいたい

 

今週ものんびり、自分らしく。