まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

梅雨とスパイスカレーと

先日、ずっと行って見たかった『バラ園』へ行くことが出来ました

ちょうど花が綺麗に花開いているタイミングに訪れることが出来た

バラの優雅な香りが園内に漂っていてウットリ。。。

目で見て、鼻で香りを感じて心が満たされたひと時だった♡

 

ーーーーーーーーーー

梅雨と言えば『湿気』。ここ数日は曇り→雨が続いている

湿気も、雨が降っていると外はミストサウナの様な状態だったり

なんとなく体が怠くて、胃腸の調子が悪い

 

そんな時は、これにお世話になっている ↓

 

【 スパイスカレー♪ 】 By:GABA

 

 

数十種類のスパイスが入っていて、混ぜ合わせるとオリジナルのスパイスカレーが

作れるというスパイス好きには心が躍るカレー粉のセット。

こんなにスパイスの数(種類)ってあるのだと感心した

混ぜ合わせていくうちに、カレーの香りになっていくので不思議。

 

肝心のカレーが出来上がった写真を撮るのを忘れたので、スパイスの香りから

想像して頂ければ幸いです。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月は、仕事が忙しくあっと言う間に過ぎ去ってしまった

いろいろと世の中的にも変わってきてる感じがして、肩の力が抜けていく

今年の夏は何をしようか。去年までは、我慢しなければいけなかった

楽しみを想像できることが嬉しい。

5.6月にイライラと頭を悩ませていたことが、忘れられて小さく感じてきた

 

6月の目標は、なんだったっけ。。。

onigiritabetai32.hatenablog.com

【6月の目標】 → 結果

  ・バラ園のバラを見に行く → 見に行くことが出来た!ちょうど満開のタイミングだった 

  ・梅干し作りに着手する! → 無事に着手した!6月の作業は完了した

  ・ジムでのトレーニング、目標体重に到達する → 今月は行けなかった。仕事を優先した

  ・ピラティスに参加出来たらする → 参加出来た!めっちゃキツかった涙 効果がありそう!

  ・忙しくなりそうなので休む時は休む。遊ぶときは遊ぶ。 → 仕事が忙しかった。よくやった

 

忙しいならがらも良く出来た!!

ーーーーーーーーーーー

 

YOGAは始めてからちょうど一年が経った。

なにか体にいいことを始めたくて、そしてダイエット目的で運動をしたくて

始めたのだけれど、一年通うことが出来た。体が硬い私でも、難しすぎるポーズが

あまりなく、選んだYOGAの種類も合っていたからなのかなと思う

仕事が終わってから自分のペースで参加できるのもハードルが低かったのかも。

私の場合は、効果として挙げるなら、、、

 ・肩こり、首コリが解消した 

 (数年前からひどい肩こり、こわばりでした。特に首痛が長く続いた。

  それが解消されました。)

 ・姿勢を気にするようになった

 (特にPC,スマホを見ている時の姿勢を気を付けるようになった)

 ・寝つきが良くなった

 ・深呼吸、呼吸を気を付けるようになった

 ・体重は減少しなかった涙      などです。

ゆっくりと自分のペースで行えたことが、とても大きいと思います。

 

先日は、ついにピラティスに参加してみました

同じ教室で開催されていて、最初はあまり興味が無かったのですが

いつかやってみたいと思うようになり

丁度一年が経ったのをきっかけに門をたたいてみました(ピラティスの門 笑)

 

参加した感想は、ついていくのが精一杯でしんどかった涙

身体が硬くてノロノロな私は、慣れていくまでにしばらく時間が掛かりそうです。。

 

ただ、たった一回ですが汗の量が凄かった

その日の夜は疲れて爆睡でした

 

普段、身体を動かしているつもりでも、運動量が違うと感じたことと

身体を動かして心地いいなと感じた疲労感でした

 

YOGAを続けながらこちらも継続したいと新たな目標が出来ました

 

 

まとまりのないブログになってしまいました

忙しいことがしばらく続きそうです。