まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

梅仕事:第二弾(梅干し作り①)

先日、「梅仕事:第二弾」に着手しました

 

梅仕事:第二弾は『梅干し作り』です(*'▽')

 

ゆっくり梅を選びたかったのですが、余裕がなかったので

今回はスーパーで青梅を購入しました

沢山梅干しを作ってみたくて思い切って4KG買いました

 

 一晩水に漬けた青梅 

 

実は梅干しを作るのは2回目です。昨年、初挑戦しました。

見た目はなんとか梅干しになりましたが、ネットで見つけたレシピ2~3種類を

混ぜて自分なりの塩梅で作り上げた結果塩を入れすぎてしまって失敗。。。

そのまま食べるにはしょっぱすぎるので、身をほぐして梅肉などにして食べている

 

今年はその失敗を踏まえて、作り方をちゃんと調べて、梅干しを干すスケジュールまで

しっかりと組みまして準備は万全です。(イメージはバッチリ。笑)

作ってる間も楽しいけれど、作業計画を考えている時間も楽しい。

 

 

ヘタを採った青梅を容器に入れて、分量の塩を梅と交互に入れて

梅干し作りの第一工程の『下漬け』をしました

 

これで、5~7日置きます。

一日一回、容器をゆすって塩を解かす作業をします

 

このからまたいくつか作業工程があって完成まで長い道のりです

 

ーーーーーーーーーーーー

 

梅雨と気温の上昇のせいか、身体が怠かったり食欲が低下していて

一日を終えるとぐったりしている

自炊も適当で、冷凍庫に入っている物を掘り起こしてあるもので生活している

今日は買ったのを忘れたまま冷凍してた某スープ屋さんのスープを見つけて

すこし元気になった。なにかまた出てこないかしら。。。

 

明日は、もう夏至を迎える(迎えてしまう)

 

早いなぁ~。。。。

 

 

いろいろ考えそうになるけれど、まずは、梅干しを無事に作り上げることに

集中する。(=_=)

 

 

今日は、これにて。。。。