まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

7月の目標と梅雨の湿気

今年のまだ梅雨が始まる前に購入した『除湿器』が活躍してくれています

チープでコンパクトなサイズゆえ、本当に湿気を吸収してくれるのか半信半疑だったが

梅雨真っただ中のジメジメした室内で、彼は頑張ってくれています

カラリと乾いたような空気感じゃなくても、タンクに溜まった水を眺めると

部屋から湿気が減ってくれているのだなと嬉しい気持ちになる

 

数時間使用した後にコンセントの電池部分がとっても熱くなっているのがも

その証拠、、、、。

ちょっぴり不安なので使用後に毎回コンセントを抜いている

 

 

さて、最近は出費が車の維持管理などで出費がかさんでいて

『節約モード』で過ごしている

 

基本、朝昼お昼ごはんは自炊・お弁当持参。

本当に欲しいものかどうなのか考える。直ぐに購入しない。

ストレスで衝動買いしていないか冷静に考えてみる。

 

など、、ちゃんとされている方に比べるとちっとも節約の分類に入らなそうだけど

 

最近やってみた節約は

 ・化粧水

 ・ヘアーWAX  を手作りするです

 

 

こちらは、ヘアーWAXの材料 ↓

以前購入して残っていた、蜜蝋とキャリアオイル

アロマオイル(ラベンダー、オレンジ)
  

材料を湯煎にかけて溶かしてから最後にアロマオイルで香りづけをしたもの

 

蜜蝋の量が少なかったようで、緩めのWAXになってしまいオイリーな仕上がりです

 

これですこしは節約できたことにしよう。

 

ついでに、化粧水は以前アップした『ドクダミチンキ』を配合して作りました

ドクダミの独特な香りがします

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで【7月の目標】をあげてみる

 

 ☆節約をする

   →今月は、愛車の車検と保険の更新が同時にあるので

    たくさんの諭吉が飛んでいく予定

    予算は組んでいるものの、気を引き締めるために節約をする!

 

 ☆野菜をたくさん食べて、太陽の光りを沢山浴びる

   →夏野菜の季節がやってきた

    自分で育てているミニトマト、ナス、枝豆などもぐんぐん大きく

    成長している。

    カレーにしたり、そのまま味わったりと夏らしい料理が好き

    先月は室内での仕事が多く続いて疲れ気味なので

    7月は夏の太陽を沢山浴びてビタミンD貯金をしたい

 

 ☆ダイエットを頑張る

   →先月、ジムに行けなくて1ヵ月休んでしまったので体がダルダルに、、

    パーソナルトレーニングを始めて半年が経過して思うように成果が

    得られていないのでここは1ヵ月集中して頑張ることにする

    ピラティスも並行してストレス発散しながら楽しみたい

 

 ☆下半期がスタートした  

   →上半期は、祖母の死から始まりメンタルが落ちているなか過ごしていた

    半年が経って大事な祖母との思い出をゆっくり整理しながら

    自分のこれからを改めて考えて生きていきたいと思った

    やりたいと思ったらなるべく早く着手する

    人生は思っているよりあっという間に時間が過ぎ去っていく

    明るい未来を想像しながら、持ち前の行動力を活かして楽しむ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週は仕事が落ち着いてゆっくり過ごせると思っていたら

仕事が入って来てしまって、、、夏の間も忙しくなりそうな予感。

 

美味しいものを食べたり、出かけたりして、なんとか乗り越えたい

 

と、思っているのでした(´-ω-`)