まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

カーディガン

編み物を始めてもうすぐ2年目になります

 

f:id:onigiritabetai32:20201202141013j:plain



編み始めて、だいたい編み方の基本や小物が作れるようになったころ

そろそろセーターを編んでみたいな。。と思うようになりました

丁度、編み物を初めて1年が経とうとした頃だったかな

 

模様編みのセーターに憧れて、いつか編めるようになるのが目標でした

早く早く私も編みたい!

どんな物も編めると、気持ちだけは立派なニッター(恥)でしたが

はやる気持ちを抑えて、DARUMAさんから発売されている

セーターのキットを購入しました。

 

モヘアの毛糸 を、メリアス編みで編んでいくシンプルなセーターでした

 

1か月半ほど、黙々とメリアス作業を熟して

(そのころは単純な編み方でさえ新鮮)

無事に仕上がったのですが。。!

 

首元が小さすぎて、頭が貫通しませんでした( ;∀;)

モヘアの毛糸、ふわふわでとても気持ちがいい手触りだったので

非情に無念でしたが、母にあげました(;_;)

 

話しが長くなってしまいました

そんな初心者の失敗も経験しながら、2年目の冬に突入しまして

スキルもすこしアップしたことだしと、、

三國万里子さんのアラン模様のカーディガンを編んでおります

 

f:id:onigiritabetai32:20201202141022j:plain

前身頃です^^

数種類の模様がデザインされていて、編んでいてとても楽しい

 

ただ、私、模様の順番を間違えて編んでしまっているんですね"(-""-)"

気付けれた方、そーっと目をつむってくださいm(__)m

 

f:id:onigiritabetai32:20201202140928j:plain

裏身頃もまた綺麗な模様が並んでいます♡ うっとり♡

 

三國さんのデザインって、編んでいて楽しいと感じています

 

編み物を始めたばかりのころ、模様編みが編めるのなんて無理だと思っていた

 

編み物は、自分のできるペースやその日の体調やリズムなど

感じ取りやすいです。

 

今は、袖を製作中~。

年内は無理そうだけど、無理だったらお正月にゆっくり編もうかな^^