まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

気が付いたら、もうクリスマスになっていました

 

ブログをスタートさせて、編み物の事や観葉植物の事とか

いろいろアップしてお友達沢山つくれたらいいなと思っていたのに

なかなかブログを書く時間が確保できませんでした

 

でも、編み物はやっています。。(その時間で書いたらいいのに^^;)

 

ついについに!三國さんのアラン模様のカーディガンが完成しました!

 

f:id:onigiritabetai32:20201223114940j:plain

 

じゃん!

 

じっくり見るとつぎはぎなど、綺麗に出来ていないので

遠目で見ていただければ幸いです・・。

 

ボタンは、白っぽいデザインを選びました。

手芸屋さんで、どのボタンにするかすごく悩みました

悩んでいる時間がとっても楽しかったです。

自分の為に悩んで、こだわって、、 幸せ♡

 

f:id:onigiritabetai32:20201223114953j:plain

《MEMO》

 ・毛糸:DARUMA メリノスタイル極太(10~12玉)

 ・棒針:9,12号

 ・ボタン:2.2㎝×7個

 

毛糸を何玉使用したか、数えるのを忘れてしまいました

ゲージや網目は、本と全く同じに編み

すこしぴったりすぎるサイズ化と思いましたが

丁度良いサイズでした(身長158㎝です) 

 

 

実は、このカーディガン真夏の7月から編み始めました

私生活で乗り越えなければならない事があって

心がボロボロ状態でした。。

少しでも心の支えになるような物が、そばにあったらいいなと思って

このカーディガンにチャレンジすることにしました。

 

これが完成する頃には、きっと身も心もスッキリして

きっと笑っている。完成させて自信になっている。

そう想い編み始めましたが、、

 

セミがミンミン鳴き、外は炎天下、、クーラーを掛けながら

編みましたが、色んなことがあって、前身頃だけ編んでしばらく放置していました

 

それからまたせっせと編んで、ようやく完成することが出来ました

 

色々とあったことも、無事に解決しました

自分にとって大事だったもの。それに区切りをつけるような一大事だったので

今年は、忘れられない一年になりました。

 

このカーディガンもは、その1年を見守ってくれていたかのような存在です。

 

 

よく皆さん、おっしゃっていますが

三國さんの編み物、編んでいて何度も ”楽しい” と感じていました

 

あと残りここまで編んだら、今日は終わりにしようとか

区切りをつけやすいなとも思いました

 

初心者からの、ステップアップにも良かったです^^

 

年内に完成してよかった♡

 

次はなにを編もうかな・・・^^

 

この冬は、色んなものを編みたいです★