まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

2023年4月

2023年がスタートしてもう4月になる

 

2022年は、仕事が忙しくある意味とても充実した年でした

新しい仕事を経験できた年でもあった

大きな病気にもならず無事に過ごせた

 

ーーーーーーーーーー

 

2023年はどんな一年になるか、笑って過ごせる時間が増えるといいなと

思っていました。

 

昨年の暮れごろから、何件か訃報が飛び込んで来ることがあって

その度に、受け止めて、落ち込んで、その繰り返しを過ごしていました

 

もうあの人とは会えないんだな

一緒に過ごした時間、記憶の中にその人はいて

笑って過ごした時間があったのだよなと、懐かしく思ったり

居なくなってしまったけれど、確かにその人と過ごした記憶は

自分の中にあるんだよな。。。と

お別れした人ととの過去が蘇って辛くなった

 

ーーーーーーー

 

今年の冬は、祖母も天国へ旅立った

 

きれい好きで、真面目で、日々の生活を淡々と送っていた祖母

代り映えのない毎日のなかで、文句を言わず暮らしいた

今になると、日々のなかにちょっとした幸せを見つけることが上手だった人だと思う

自分の中にずっと残っている、祖母との思い出が40年分

 

頑張って生きた祖母の事を、見送った今年の冬。

少しでも安心できているかな、

たくさん私の事を可愛がってくれてありがとうね

直接答えが返ってこなくても、思い出したときにこう思うようにしている

 

 

生きている間に何かを残さなければならないとか

後悔しないための生き方とか

自分を変えるためにはとか、 巷にはいろんな情報が流れているけれど

 

ただ淡々と生きて来た祖母を身近で見てきて

祖母が残してくれたものは、目や形に残らなくても

しっかりと自分の中に残ってる。

 

祖母が旅立ってから、そう実感することがいくつもあった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

40歳を目前に焦る毎日

気持ちを落ち着かせても、不安や心配事が顔を出してくる

 

30代半ばに長年一緒に過ごしたパートナーとお別れしてから

ずっとおひとり様の毎日で、周りと比べないように

”一人でも楽しいことを見つけよう”をモットーに過ごしてきた

 

ここ最近は、いろんな人との別れもあってか

気持ちがぐらんぐらん揺らぐ。

 

” このままでいいのかな”

” ずっとこのままひとりなのか ”

” ちゃんと成長できているのか ”

 

悶々とした不安・心配事 "(-""-)"

 

はぁ~~。。。。

 

 

それだけで精一杯なのに、

とある人に言われたことでどんより落ち込んでる

 

・年齢の割に幼い ・人の話を聞いているようで聞いていない

・こちらの反応に対して、リアクションがズレている

・自己完結だよね

・年をとったら誰も相手にしてくれなくなるよ

 

 

等々。。。

 

 

冷たい言い方に、なにかが凍り付くような感覚がした

確かに、自分とは違い日々会う人数が多い方からの厳しい意見だったから

図星なところもあって認めたくないけど事実だった

 

悲しい(T_T)

 

 

そうですよ!私は日々甘くて緩い生活送っていますよ( `ー´)ノ怒

 

 

なんにも言えなかった。

 

 

その人の生き方に憧れてた、仲良くなりたかった

 

やっぱり無理だよね。。。

 

全部見透かされているようで、言っている事と違うこともあって話をしたいのに

いつの間にか、こちらの話は聞いてくれていないよなと思うことが多くなった

 

自分がマイペースすぎるのかな

 

 

しんどい m(__)m

 

 

気持ちの波が立ったり沈んだりした冬から始まった2023年。

 

年末はどんな風にすごしているのかな

自分は何を思っているのか

 

 

少しでも笑っていられますように。