まめまめLIFE

ポンコツでマイペース、だけどマメな作業や暮らしが気になる。好きなものを作ったり観葉植物に囲まれたおひとりさまLife。

最近のグリーン仲間たち

日差しが心地いい一日

 

部屋に置いている観葉植物が、活動的になってきた

 

モンステラ、ガジュマル、ベンジャミン・バロック、コウモリランなどなど

 

 

これは知人から貰ったガジュマルの木。

去年、根元がシワしわになって元気がなくなったので

一度植え替えをした。

葉っぱがぐんぐん伸びていく、とても元気なガジュマルちゃん

 

 

くるくるした葉っぱが特徴の、ベンジャミンバロック

丁度一年前に購入したもの。

たったの一年で3倍ぐらいの大きさに成長してびっくりしている。

 

緑はいいなぁ(´-ω-`)  癒される♡

 

越冬できず元気をなくしてしまった植物もいる。

ここに写っていないクワズイモには、葉ダニが付いてしまって

今は外の風が当たる場所に居てもらっている

 

虫が付かないように、葉っぱにスプレーを多めに与えていたつもりだったけど

どうしても付いてしまう

去年も、同じような事があって植物をダメにしてしまった

 

冬の間、窓を閉めっぱなしにするのが良くないのだろう

かといって、春になると花粉で窓を開けられないので

空気が流れないようになってしまう。

 

 


葉脈がきれいなウンベラータ

もう12年ぐらいになるのか、ちょうど東日本大震災の年に購入した株

 

何度葉っぱを選定しても、グングン元気に生えてくる

部屋の中に存在感を与えてくれるところも好き。

 

 

この時期になると、緑を増やしたくなる。。。

 

だけど、今は財布のひもをきつく締めると決めているので

ガマンガマン。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

植物の紹介でした★